ロッタの映画日和

地味~に更新中? 最近は映画館通いも倹約中。。。

Entries

スポンサーサイト


つぐない

これを観たのは1年も前になる気がする・・・(滝汗)


1930年代夏のイングランド。政府官僚の娘美しいセシーリアと使用人の息子ロビーの恋は、セシーリアの妹ブライオニーのひとつの嘘によって、始まりとともに悲しい運命の一途を辿ることになる・・・。
ブッカー賞作家イアン・マキューアンの『贖罪』を映画化。

ヒロインのキーラ・ナイトレイの惚れ惚れする容姿と、序盤のカントリーハウスを舞台にした美しい映像。音楽の素晴らしさと、私好みの作品ではありました。
・・・が。
とにかく物語の進め方がどうかと思うんですよね~。
どこからどこまでが過去で、未来で、はてまた現実なのか虚構なのか。
話が進めば進むほど、頭が混乱してしまいました(爆) わーかーらーんー。
一緒に観た友人も「ちょっと分かりづらい展開にしすぎ」と指摘していたので、私だけこう思ったのではなさそうです~。ほっ。
ブライオニーは小説家志望(というかなったつもりに妄想入ってる)で、それがラストの私も大好きなヴァネッサ・レッドグレイブ演じる老人になったブライオニーのインタビューへと繋がっていくんですけど、えーと何がどこまで脚色だったの?(笑)
後で思えば思うほど、区別がつかなくなってしまいます。
カントリーハウス滞在中に起きたレイプ事件の犯人が、ロビーだったと思わず嘘の証言をしてしまうブライオニー。
『つぐない』とは彼女が、姉や自分も好きだったロビーを不幸に陥れてしまったことに対する気持ちなんでしょうけど、だからこそ戦争が始まると看護婦となって献身的に働いたんだろうけど・・・。
釈放されたロビーは戦争に行ってしまうし、セシーリアは妹を簡単に許してはくれないし、挙句ブライオニーを許すことなく戦渦に巻き込まれて二人は死んでしまう。
こう書くとものすごく暗い話ですね(^^;
主人公がセシーリアじゃなく、ブライオニーの視点で進むからなのか、軸となるはずの「悲劇の恋」がぼやけてしまって、後半は戦争映画のようになってました。(海辺の戦地のシーンが、かなり長いんです)
それにブライオニーに共感が持てないから、どこか冷めた見方しかできなかったかもしれません。
キーラのセシーリアも、美しいけどそれをいまいち生かしきれてないというか、本当はもっとあの美しい情景に溶け込めるはずなのにな~。
ちょっとしたズレが、ストーリーを壊しすぎたように思えてしまったので・・・。
そうそう、全ての発端となった例の事件は、後年意外な(しかもかなり苦い)展開となってしまったんですよね。あれはちょっと・・・被害者の女性が可哀相過ぎるっ!

全然褒めていないように書いてますが、「秀作」と呼べる作品ではあると思います。たぶん・・・。
多感な思春期の心の揺れ動く様。淡い恋心と、その相手が憧れでもある姉だという、片思いの相手への複雑な気持ち・・・。
だからこそ、もう少しセシーリアやロビーに寄り添った描き方をしてくれると、それが生きてきたと思うのでちょっと残念です。
でも、イングランドのカントリーサイドと、ヴァネッサ、ブレンダ・ブレッシン、そしてインタビュアーのあの人を観るだけでも!



ぽちっとしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つぐない

13歳の暑い夏の日。少女が見たもの。贖えない罪。

つぐない/ Atonement

\"つぐない\"といえば、テレサ・テンですが、、、 って世代がバレるか{/dododo/} こちらの作品、 今年のアカデミー賞作品賞のノミネートに、ゴールデングローブ賞作品賞受賞{/hakushu/} トロント映画祭でも高評だったし、その地味なタイトルとは裏腹に、期待が高まるのは...

つぐない

 『一生をかけて 償わなければならない罪があった。 命をかけて 信じ合う恋人たちがいた。』  コチラの「つぐない」は、ブッカー賞作家イアン・マキューアンの「贖罪」を映画化した4/12公開となったPG-12指定の大河ロマンスなのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪

つぐない:幼き少女の証言によって、二人の人生は狂う!!

 一生をかけて、償わなければならない罪があった。 命をかけて信じあう恋人たちがいた・・・・・。 ? 5月9日、「ハンティング・パーティ」 鑑賞後、「つぐない」を鑑賞しました。こちらは、女性客が9割くらい占めていました。やはり女性に人気があるようです。キ

【映画】つぐない…昼メロだなんて誤解していて申し訳ないm(__)m

{/kaeru_fine/} 最近「楽市楽座」のコマーシャルにスザンヌが出演しているのを発見{/ee_3/}したピロEKです。 実は今日の「つぐない」の記事、随分前に9割方書き終えていたのですが(「ハンコック」よりも前に)、鑑賞順でまず「ハンコック」の記事をアップ。で、その後...

「つぐない」

「つぐない」シャンテシネで鑑賞 子供の何気ない一言が家族の人生を変えてしまった…。 テーマは奥深いそして悲しい。 ところどころに映し出されるイギリスの美しい風景と相対する戦争の悲惨さ。 映像にもストーリーにもどっぷりとはまりました。 キーラ・ナイトレ...

つぐない

嘘から始まる・・・  

つぐない/ Atonement

\"つぐない\"といえば、テレサ・テンですが、、、 って世代がバレるか{/dododo/} こちらの作品、 今年のアカデミー賞作品賞のノミネートに、ゴールデングローブ賞作品賞受賞{/hakushu/} トロント映画祭でも高評だったし、その地味なタイトルとは裏腹に、期待が高まるのは...

つぐない

息苦しさと切なさとやるせなさと…

つぐない

一生をかけて償わなければならない罪があった。 命をかけて信じあう恋人たちがいた。あなたを愛しています!私のもとに帰ってきて・・・。 壮大なスケールで描く、切なくも美しい愛とつぐないの大河ロマン! 1935年の英国。広大な邸宅で恵まれた生活を送る13歳のブライ...

つぐない(映画館)

一生をかけて 償わなければならない罪があった。命をかけて 信じ合う恋人たちがいた。

★「つぐない」

今週公開作は・・・ 「フィクサー」「王妃の紋章」「ブラックサイト」「ヒットマン」など・・・ 見たい作品が目白押しだけど・・・ やはり、キーラ・ナイトレイが出てる本作を初日のレイトショウで。

左サイドMenu

プロフィール

Lotta

Author:Lotta
コメント、TB大歓迎♪ リンクフリーです。

最近の記事

FC2カウンター

