ロッタの映画日和

地味~に更新中? 最近は映画館通いも倹約中。。。

Entries

スポンサーサイト


祝・Wオスカー!!

今日は、日本の映画ファンにとって、嬉しいニュースが飛び込んできましたね♪
アメリカ映画最高峰・アカデミー賞で、日本映画がWオスカーという快挙!

加藤久仁生監督の『つみきのいえ』が短編アニメーション賞を獲得したというニュース。
フランスを始め、世界各国の映画祭で評価されたという作品は、テレビのニュースでも流れていましたが、とてもほのぼのと温かく、どこか寂しげな絵に心惹かれるものがありました。
セリフがなくても映画の心が伝わるような作品。どこかで観られるようになるのかな?

朝から「めざまし」にも登場した『おくりびと』の外国映画賞受賞は本当に嬉しいものでした。
オスカーの中でも、私はこの賞の作品に毎年期待を寄せています。
ノミネート作品の中にも秀作が多いのと、知名度で他の国の映画祭より映画館にかかりやすいというのもあります。
日本のこの賞の受賞は、特別賞と呼ばれていた頃からすると54年ぶり2度目、日本人監督としては53年ぶり、そして外国映画賞としては日本映画初となります。
これをきっかけに、アニメ以外の日本映画がアメリカだけでなくもっと世界中に広がるといいな。
日本人としても、日本映画を改めて見直すきっかけになればと思います。
・・・見逃したので『おくりびと』はまだ観てませんが、絶対観るぞ~!(近くでリバイバルしてください 笑)

作品賞を始め8部門を制した『スラムドッグ$ミリオネア』はもちろん、主演女優賞の『愛を読む人』や『ミルク』『ダウト -あるカトリック学校で-』『それでも恋するバルセロナ』『バーダー・マインホフ 理想の果て』・・・観たい映画は数々あれど、多分に洩れず財政難なので幾つ観られるのかしら(泣)

なにはともあれ、めでたい~☆
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第81回アカデミー賞受賞結果発表

 映画ファンの注目を集める第81回アカデミー賞ですが、その結果がいよいよ発表されましたね~。もちろん映画ファンの皆様は既にチェックされてることと思いますが、元々備忘録目的に始めたブログですので、一応書き留めておきたいと思いましたので、upしま~す!  ノミ...

第81回 アカデミー賞発表!

日本人にとって嬉しい結果となったアカデミー賞、発表されました~ 作品賞              『スラムドッグ$ミリオネア』 ...

第81回アカデミー賞受賞者発表

第81回アカデミー受賞結果! (映画のことならエイガ.ドット.コム) http://eiga.com/official/oscar81/sokuhou.html 本当にお祭りですね。 冒頭から、ヒュー・ジャックマンが楽しい司会を披露して始まりました。 主題歌賞の発表時は歌ありダンスありでビヨンセも

第81回アカデミー賞決定~

第81回アカデミー賞決定~ ?  朝から外国語映画賞にノミネートされた『おくりびと』(僕のレビュー 『おくりびと(1回目)』、『おくりびと(2回目)』、「2008年ベストシネマ15(邦画編)」)の滝田監督、本木雅弘さん、広末涼子さん、余貴美子さんがT

第81回 アカデミー賞決定 !!/ 81th Annual Academy Awards !!

ついに発表になりました! 毎年この時期にLA行きを目論んでいて未だ実現出来ず、今年こそは!と 実は20日発の便を押さえてたの、でも諸々の事情でキャンセルすることになっちゃったxxxxx{/m_0163/} 早く並べばセレブを目の前に出来るトロント映画祭とは違って、コダック...

第81回アカデミー賞

期待通り、願い通り、ヒースが助演男優賞受賞。空の彼方にいるヒース、おめでとう!ケイト、おめでとう!ダニー・ボイル監督、おめでとう!『おくりびと』おめでとう!『つみきのいえ』おめでとう!

左サイドMenu

プロフィール

Lotta

Author:Lotta
コメント、TB大歓迎♪ リンクフリーです。

最近の記事

FC2カウンター

