ロッタの映画日和

地味~に更新中? 最近は映画館通いも倹約中。。。

Entries

スポンサーサイト


クラッシュ

今年のアカデミー作品賞を獲得した、『クラッシュ』を観ました。
なんだか、アメリカの嫌なところを縮図にした映画でした。
特に、「9.11」以降、人種差別が「正当化」された後をあぶりだしているような気がします。
そんな混沌にいきなり放り込まれたような感覚にとらわれましたよ・・・。



ロスで起こった一件の「日常の事故」が、関わる人々に連鎖反応を起こす様と、多種多様な人種の心の奥底を描いていました。
偏見、差別、憎悪・・・ほんとにどろどろした部分が、いろんな角度からぶつけられていく様は、確かに観ていて気持ちの良いものではなかったけれど、偽善や欺瞞がない分、惹き付けられました。
こないだ観た『ホテル・ルワンダ』のドン・チードルが、悲哀に満ちた演技で、また泣きました。サンディー・ニュートンは、『シャンドライの恋』以来観た気がしますが、良い演技をしてました。迫力あったな~。
でも、この映画で一番輝いていたのは、サンドラ・ブロックでもなく、鍵屋の娘役。ほんとに無垢で可愛くて、彼女が撃たれるシーンでは、何度もCMで観たのにショックでした。
でもラストは、なんとなく気持ちが軽くなりましたよ。

人間て、他人と信じあうのは難しいし、生きてるだけで哀しい生き物だけど、それでも誰かを愛おしい気持ちは、なくさないものだといいな。
人生て、生きている限り、何度でもやり直しがきく!
そう信じたい物語です。

最近、立て続けにこのタイプの映画ばっかり観てる気がします(^-^;
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

Lotta

Author:Lotta
コメント、TB大歓迎♪ リンクフリーです。

最近の記事

FC2カウンター

