ロッタの映画日和

地味~に更新中? 最近は映画館通いも倹約中。。。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かもめ食堂

前から観たかった『かもめ食堂』をやっと観ました。
神戸では、最近公開されたんですよ。ほっとしました。

フィンランドといえばサルミアッキとかシュールストレミング、Missä X などが思い浮かんでまずいもの満載のイメージが、すっかり植えつけられてるもんですから、さてどうなることやら・・・。

季節は夏。太っちょかもめの街(笑)、フィンランドの首都ヘルシンキ。一ヶ月前に、ここで食堂を始めた日本人女性のサチエ。
街の人が、気軽に立ち寄れる「食堂」を目指してますが、お客は未だ来ない・・・。
それでも、きちんと食器を磨き、市場で買い物をしながら、彼女はいつかきっとお客さんは
やってくると信じてます。



やがてやってきた、記念すべきお客第一号は、日本人かぶれの青年トンミ。
彼が「ガッチャマンの歌」を教えて欲しい、と頼んだことから、ちょっとずつ彼女の日常が動いていきます。

微妙な間やセリフの妙が、ほんとに楽しくて可笑しくて、映画館のお客さんは皆、笑いながら観てました。
サチエが「ガッチャマン」の冒頭しか思い出せないシーンでの

「誰だ♪  ・・・誰だ?」

という間。
本屋のカフェで見ず知らずのミドリに、サチエが「ガッチャマンの歌」を教えて欲しいと声をかける、2人のやりとり。
セリフは少ないんですが、表情と間が絶妙です。

主演が小林聡美(ダンナさんもかなり面白いけど)、もたいまさこ、片桐はいりですよ。
・・・存在だけで面白いです(^-^;

食堂のメインメニューのおにぎりを始め、鳥の唐揚げ、とんかつ、脂ののった焼鮭、そしてシナモンロールとコーヒー。
どれもめちゃめちゃ美味しそうで、周囲の観客のお腹がぐ~ぐ~なってました(笑)
私は、コーヒーも飲めないし、シナモンも苦手なんですけどね(爆)

心がほんわかと温かくなる、そんな「美味しい」映画でした。
ほんとに、ヘルシンキに「かもめ食堂」があったり良いですね~。

ごちそうさまでした♪(-人-)






かもめ食堂占いで、ほっこりメニューを見つけませんか?


★Lottaさんをちょっぴり幸せにするメニュー★


おにぎり(鮭)を選んだあなたは、自分の気持ちに正直で、自由奔放な生き方を好むタイプです。フィーリングと直感で行動しますから、周囲の意見や世間一般の常識にとらわれない、とても個性的な人だと言えるでしょう。自分なりのポリシーを持つあなたは美的センスにも優れていますから、メイクやファッションに光るものがあり、アピール上手です。ただそれは、寂しさの裏返しだとも言えそうです。周囲から注目されたいために自分の個性を押し出して生きているあなたは、心のどこかで注目されなくなったときの孤独を恐れています。そんな孤独を恐れて、遊びか本気かわからない恋愛を繰り返してしまうことも。自分の心と真摯に向き合うことが、幸せを掴むポイントになるでしょう。

ちなみに・・・今日の運勢ランキングは、こちら。

1位 ★おにぎり(鮭)
生きてるだけでめっけもの

そうそう、めっけものなのです。v(^ー^)v
たとえ、皆が富士やあちこちで連休を満喫する中、寂しくつつましく仕事しててもですよ~!

スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

Lotta

Author:Lotta
コメント、TB大歓迎♪ リンクフリーです。

最近の記事

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。