ロッタの映画日和

地味~に更新中? 最近は映画館通いも倹約中。。。

Entries

スポンサーサイト


ヘアスプレー

ものすっごく楽しみにしてた『ヘアスプレー』を観に行ってきました。
ほんとはちょっと前にやってたミュージカルを観たかったんだけど、逃してしまったので、これは絶対映画に期待!
テレビで石ちゃんが、アメリカでオーディションを受ける番組を観て、歌もキャラも楽しいな~と思ってました。
アメリカ映画は好きな映画が少ないけど、ミュージカルは好き!(笑)

1960年代のアメリカ・ボルチモア。
女子高生のトレーシーは、大好きなローカル番組「コーニー・コリンズ・ショー」に出演するのが夢。
そこには、まさにアメリカな音楽とダンス、そしてイケメン揃い!
でも「かなり」ぽっちゃりのトレーシー。
両親に反対・・・というよりかなり心配されながらも、いざオーディションへ!
番組を仕切るベルマと、その娘でショーに出演し母親の力でセンターを陣取るアンバーに、バカにされてしまいますが・・・。

このベルマとアンバー母娘は、典型的アメリカ美人で、それを鼻にかける嫌な人たちに徹しています。
キャラクターが分かりやすいのもこの映画の特徴。
アンバーはショーのアイドルで、トレーシーの憧れの人リンクを付き合ってます(?)
一度は夢を諦めたトレーシーでしたが、得意のダンスをコーニーに認められ、レギュラーに決定。
婦人服店(Lサイズ専門)もモデルになり、一躍街の人気者になります。
そして、リンクにも急接近!
トレーシーの人生は、一気にバラ色に♪

・・・とまあ、ここまでは想像通りのよくある話です。
有頂天になる一方で、トレーシーが怒りを覚えるのが「人種差別」。
「コーニー・コリンズ・ショー」でも、いつもは白人だけが出演。
別に「ブラックデー」を設けて、黒人だけ出演させるのをやめようとせず、それさえもやめようとするベルマたち制作側。
高校で黒人の生徒と仲良くなった彼女は、彼らと「ブラックデー」MCのモーター達と、抗議デモに参加するのですが・・・。
当時のアメリカは、まだまだかなりの差別的で、地方都市では更に強い差別意識を持っていました。
その黒人たちのデモの先頭に立ったトレーシーは、警察に追われる身となってしまうのです。
「ミスヘアスプレーコンテスト」に出演するはずが、ベルマの差し金で警察が囲み会場に入ることもできなくなってしまいます。
仲間に手伝ってもらって、会場に入るとレーシー。
不正のおかげでアンバーが首位にたつコンテストで、驚く展開が始まります。

ほんとに楽しかった!
歌もノリノリ~♪
トレーシーの母親役には、たまげたね。
どこからみても「おばちゃん」!! しかもダンスが上手い。
さすがサタデーナイトフィーバー仕込み(笑)
外見のコンプレックスも跳ね除ける、トレーシーの強さとおおらかさ。
なにより偏見も取り除いた正義感が、世間の固定観念もふっとばす姿は拍手喝采。
今でもある人種差別。
私達日本人も差別される側です。
アフリカもアジアも、ぽっと出の未開の地アメリカにバカにされる筋合いはないぞ~。
そのアメリカの我儘で世界が迷惑してるのに。
だからトレーシーのような、世間から白い目で見られるのを覚悟して、勇気を出した人がいるんだなと、そのことがほっとします。
番組ホストのコーニーもそう。一度は逃げたリンクも。
それであの結末。
考えさせられながらも、最後まで楽しさは変わりませんでしたね。
一番心に残ったのは、デモで歌う歌。
じーんと沁み入りました。

まだまだ楽しい要素はたくさんあります。
変な店をやるトレーシーのお父さん、親友のペニー。
あのベルマ、見たことあると思ったら、ミシュル・ファイファーだったなんて。え~!

この映画で、元気になりますよ!
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

Lotta

Author:Lotta
コメント、TB大歓迎♪ リンクフリーです。

最近の記事

FC2カウンター

